Broadcast live streaming video on Ustream

【書き起こし】全文:孫正義 vs 佐々木俊尚 徹底討論 「光の道は必要か?」

『書き起こし.com』の@paji_aです。
2010年5月13日、日本の次なるインフラとして「光の道」を訴えるソフトバンク社長・孫正義氏と、その「光の道」を真っ向から反対する佐々木俊尚氏の徹底討論が行われました。

その模様はリアルタイムにUstream、ニコニコ動画で放映され、同時にTwitterやブログなど、多くのソーシャルメディアを巻き込んだこの対談は、5時間にも及ぶ長丁場になりました。

書き起こし.comでは、@ksoranoさんに書き起こしの許可をいただき、
書き起こし担当として、現地入りし、孫vs佐々木対談「光の道は必要か?」を全8名のスタッフの手により全文の書き起こしを行いました。
※ワードで111ページ分、文字数にして98,168文字(スペース含めない)
※対談終了から約39時間で全文書き起こし終了

討論の中心は「光の道」、いわゆる次世代のインフラ論でしたが、話は「光の道」にとどまらず、これからの日本の未来はどうなるのか、どうしていくべきか、ということを考えたときに非常に多くの示唆を含んだ非常に濃い内容となっています。
ぜひ多く方にこの内容をご覧頂きたいと思います。

動画のアーカイブは下記よりご覧ください。
「光の道」 part1
「光の道」 part2
「光の道」 part3

全文書き起こしテキストは下記よりご覧ください。
聞き間違い、わからなかったところ等ありますがご容赦ください。
(ご指摘歓迎)
【書き起こし】孫vs佐々木対談「光の道は必要か?」1 孫正義プレゼン
【書き起こし】孫vs佐々木対談「光の道は必要か?」2 佐々木俊尚プレゼン
【書き起こし】孫vs佐々木対談「光の道は必要か?」3-1 フリー討論
【書き起こし】孫vs佐々木対談「光の道は必要か?」3-2 フリー討論
【書き起こし】孫vs佐々木対談「光の道は必要か?」3-3 フリー討論
【書き起こし】孫vs佐々木対談「光の道は必要か?」4 質疑応答

がっちり握手を組む孫正義氏と佐々木俊尚氏
がっちり握手を組む孫正義氏と佐々木俊尚氏

Special Thanks(書き起こし担当)
@piyochin
supanax
suz_tkms
DOP
@lostman6
glassball

@kokumaijp (副代表)
@paji_a (主催・代表)

関連の書き起こし